Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

バンクーバーでヨガをエンジョイしている私の日常です。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています!マッサージセラピストであり、マッサージスクールのディプロマ取得を目指しています!話しかけてくれるとよろこびます^^  ☆☆応援ポチっとおねがいします→ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村     にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

バンクーバーからトロントへ行く航空券の取り方。往復$190? その2

シルクドソレイユを観に行って、ハイテンションなMelissaです!

日曜日と今日、月曜日バンクーバーは久々に快晴!

夕暮れも素敵で、散歩にうってつけです。

 

f:id:iErisa:20171212122549j:plain

 

では、さっそく続きにいきますっ

 

バンクーバートロントの片道平均は、6万円くらいとお話ししました。

自分で、skyscannerを使って調べたら、往復で3万6000円くらいのチケット。

 

これでも、十分安い!!!

なのに 取ろうかどうしようか、ちょっと先延ばしにしてたんですね。Lazyなので・・。

 

 

そんなときに、いつもヨガクラスで友だちのヨガインストラクターと数人で喋ってたら、

 

「ヘイ、2〜3日前に、トロント行きチケット往復で$190で取った。直行便で、シートも選べたし快適だよ!!スーパーセールだよ!!」

 

と教えてくれたんです!

 

なんでも、飛行機関連の情報サイトで見つけたんだとか!

 

 

f:id:iErisa:20171212122555p:plain

 

サイト名は「YVR deals」

2017年11月16日の夜のあいだだけ、「WEST JET」(航空会社)による謎のセールが行われていたんだそう。作者の方が、googleで検索し、2017年11月~2018年4月まで対象だと言うことまで分析。バンクーバートロントの往復チケットが$190だった。

 

しかし、多くの人が、17日の午前中にサイトに気づいて検索したため、ゲットできた人は数少ない・・。(友人はゲットしたうちの一人!)

 

私も、そのサイトを読んで検索したがときすでに遅し・・。

その後、ブラックフライデー時もそのようなお得なセールは見つけられず。

 

 

そして、最終的にゲットした往復チケットは日本円で3万8000円

普通にAIR CANADAで購入しました!

1月16日~1月31日の便です。お正月の後でとったため、結構お安い!

1月10日以降の航空券がぐっとお得になるそうです。(日本行きも同じ)

 

予約のポイント・注意点☆☆

・ポイントを貯めることができるので、1000円前後の価格差ならexpediaで購入してもよかったかも知れませんね。

 

・代理会社(travegeno,gotogate,etc)は、実際のサイトではskyscannerにて表示された価格より高かったので、要注意。

 

トロントの空港を(Anyなんでも)に選択したら、West Jetのフライトでは、「ハミルトン空港」(オンタリオ州)のものも表示されていました。ハミルトンまで長距離バスにならなくては(なんなら、飛行機で移動する距離)ならないらしく、めっちゃ不便ですよ。到着空港が、「トロントピアソン空港」になっているかチェックしてくださいね。

 

・おなじく、バンクーバーに戻るときは、アボッツフォード空港(ブリティッシュコロンビア州)に到着してしまうと、厄介なので要注意!

 

 

以上、私の体験から航空券の取り方をお伝えしました!

もっと、詳しく知りたい方や質問を受け付けています!!

 

記事を読んで、トロントいこっかなって思ったら、いいねお願いします^^

www.facebook.com

バンクーバーからトロント行き航空券の取り方。往復$190?!

こんにちは!Melissaです。

週末に、cirqu du soleil(シルクドソレイユ)を観にいってきます!わくわく♪

 

今週は、1日で50pv(ページビュー)ありました!

定期的に覗いてくださってる方、ありがとうございます(^○^)/

 

 

さて、最近のデイオフの日には。

1月になると、仕事もない、学校もない、約1ヶ月くらいフリーになる予定。なので、日本への一時帰国、そしてトロントなどカナダ東部エリアへ旅行に行く計画をしています。

あわよくば、12月の終わりにオーロラを見に行きたいのですが・・。お金と時間と相談です。

 

今回は、バンクーバーからトロントへ行く飛行機に関して、いろいろと調べたのでみなさんにシェアしたいと思います^^

 

まず、今回はバンクーバーから出発ですので、「国内便(domestic)」ですね。

 

この場合、私は

・航空券の相場を知るためにまず、skyscannerとgoogleで検索。

・友だちにも相談。→ここでおどろきの破格セールを知る。

ブラックフライデーのセールも少しサーチ。

・最終的に、skyscannerで細かく検索&各サイトを比較。(税金後の値段を確認)

っていう感じで調べました。

 

日本から海外にいくときは、「トラベルこちゃん」や「HIS」が結構使えるので、こちらも併用します。 

 

バンクーバーからトロントまでの航空券相場は・・?

価格:片道のおおよその平均が6万円くらい。シーズンによってアップダウンが激しい。

時間:片道4時間半~5時間だが、経由便の場合、経由地で1~8時間待機する必要あり。

主要航空会社:Air CANADA、WEST JETの2社。

 

New Leaf(現Flair Airline)という航空会社が格安だそうだが、最近まですごく不便な空港でしか就航していなかったらしく、今回は検討せず。

これから、行く方は検討してみるといいかも?!

lifevancouver.jp

 

続きます(^○^)$190の裏ワザへ→

 

 

【作業に最適】ハワイアンコーヒー「Honolulu coffee」でリラックス♪店員さんがかわいい!

はろー!ここ2ヶ月くらい近所のカフェを行きつくしてきた感のあるMelissaです。

最近、発見してしまった落ち着くナイスなカフェ~をご紹介。

 

f:id:iErisa:20171208103327j:plain



f:id:iErisa:20171208103339j:plain

 

その前に、最近は私のカフェ選びもこだわりポイントがありまして・・。

・長居できそうな雰囲気(店員さんが多くて、フレンドリー)

・トイレにいつでもいける(作業してると突然行きたくなる)

・音楽がうるさすぎたり、ダサすぎたりしない

・店内が寒くない

・コーヒーが普通においしい!

できれば、半分くらいクリアしてれば、作業OK!って感じです。

 

ちなみに、一番よく行くのは、定番のスターバックスです。近所に3店舗くらいあります。最近、スタバのアメリカーノが私の好みだと気づいてそればかりですね。

ただ、こっちのスタバは、トイレにロックがかかってて、店員さんにいちいち言いにいかないといけないのが本当に面倒くさいなー。

 

と、思っていた矢先・・。

 

f:id:iErisa:20171208103348j:plain

 

ブロードウェイ(Cambie x broadway)のWholefoodsの近くにある、「honolulu coffee」の落ち着く雰囲気に気づいて以来、通い詰めています!スタンプカードもゲット笑

 

このhonolulu coffee(ホノルルコーヒー)は、コナコーヒーで有名なハワイのチェーンコーヒーショップ。ここの店舗はバンクーバーでは2店舗目。この秋やっとオープンしたばかりです!

ハワイアンコーヒーやラテ、アサイースムージーそして、クロワッサンやマンゴーケーキなどのスイーツも充実しています^^

 

コーヒーのお味は、全体的に濃い目。また、スタバと比べると量も控えめですね。

でも、アカダミアクッキーなど甘いものとよく合います♪

 

まだ新しい店内は、清潔でおしゃれ。トイレなども最新、な感じ。

テーブル席が7~8、カウンター10席、大きいテーブルが一台あり、

壁側のテーブル席のほとんどに”コンセント”(plug)がついているので、めちゃ助かります!

 

一番のお気に入りは、Cambieにあるのに土日でもショッピング中のざわざわした混雑感がないこと、なにより店員さんがフレンドリーなこと!!

アジア系のスタッフと白人さんと半々くらいで、みんなかわいいww

 

機会があったら、ぜひいってみてください♪

 

 

他にも、ランダムにカナダ情報発信しています。Facebookページもよろしく!

英語レッスンの面接を受けてきました!language immersionとは?

カナダに1年いて、地元の若い子に話しかけられると身構えますMelissaです。

 

2ヵ月後には、ローカルのマッサージスクールに行くと言うのに、

初対面のネイティブスピーカーに話しかけられるといまだに、緊張してしまいます(><)

 

このままじゃ日本に帰れない・・。

 

シェアハウスのおばあちゃんとも会話がスムーズにできない・・。

 

 

そんな自分に少しでも自身をつけたいとおもっていた矢先・・

 先日、バンクーバー市内でおもしろそうな英語学習プログラムを見つけました!

 

いわゆるチューターなんですが、

Language Immersion(イマージョン)といって、言語+心理+文化研究をしているMartyさん(仮名)が主催しているグループなんですね。なんと、Martyさんは、スペイン語など7ヶ国語を操れるそうです^^

f:id:iErisa:20171207033708j:plain

 

Language Immersionって聞きなれないので、どんな意味なんだろうと思って、googleしてみたところ・・目標とする言語の言葉だけを習うのではなく、「その言語環境で」他教科を学びその言葉に浸りきった状態(イマージョン)での言語獲得を目指す。1960年代カナダで始まり、2006年現在は世界各地の学校で導入されている。(wikiより)

 

日本でも、先進的な英語教育をしているといわれている加藤学園など、ほかにもインターナショナルスクールで取り入れられている教育法らしいです!(へー!ってかんじですね)

 

 

 おもしろそう!と思って、さっそくトライアルレッスンを受けに行ってきました!

(※この団体とは何の関係もありません。私が勝手に感想を書いています。)

 

 

面接場所は、お約束のスターバックス。13時。

待っていると、フレンドリーな感じの40~50歳くらいの白人のおじさま(Martyさん)。

 

 

 

待っているあいだ、ここ半年くらいで一番のドキドキでした・・。

(二番目は、マッサージスクールの見学のとき。)

 

 

簡単な挨拶をして、さっそく「あなたのことを少し教えてください」「英語のウィークポイントは?」など聞かれ、英語で説明。

 

私のウィークポイントのひとつ「人の印象や人柄について、伝えるのが苦手。たとえば、まじめそう、とか都会的な感じの人とか・・」

 ↓

そこで、Martyさんが「では、あなたと仲がいい友だちについて説明してみて?」といわれ、2分くらい説明しました。

 ↓

その私の2分間の英語を聞いて、「では、今の説明、Melissa①とMelissa②を演じてみるからみてて!」といわれ・・

 

 Melissa①は私が通常英語をしゃべっている状態

Melissa②は外人になりきって、態度やジェスチャーそして、話すときにクッション言葉みたいなものを多用して、しゃべっている状態

 

一人で2役みたいな完璧な演技です・・!

しゃべった文章は全く同じ。なのに、Melissa②はめっちゃ流暢に聞こえるし、外人さんがしゃべってるみたいな感じ!

 

 これが、レッスン後のゴールみたいな感じで、こうなるために、たった2ヶ月で完結するという集中トレーニングで2~3人の先生が週6回徹底的に教えてくれるそうです。(一人はフレンドリー。一人はスパルタらしい笑)

 

特に、いいなと思ったのは、

文化の壁を壊す方法がわかる。

 ・スピーチスキルについてみっちり叩き込まれる。

文法は考えず、自然に使えるようになる。

・最終的には、英語のメリッサという人格が培われるというのです。

 

めちゃくちゃおもしろそうですよね?!

 

今の自分に本当に必要?というのと、予算よりも高い授業料を検討し、今回は見送ることにしました。

もし、私がこれから英語を本気で勉強していくなら、そしてワーホリ、留学に来るときだったら、こんなレッスンを受けたら最速で英語上達していくと思います。(そういう人がうらやましい)

 

ちなみに、わたしは現在、週に一回カナディアンのチューターを受けています。

半年くらいで発音など、かなり上達したね、とまわりから言われ、いったん調子に乗ってホームワークをさぼりだした・・ww

今回の面接でもっと英語上達したいというやる気がめらめら・・!

 

 

ただ、今の私に必要なのは、英語よりも話すこと、伝えるスキルなのではないかなとも思ったりして、まあ、日々精進なのであります。

 

みなさん英語がんばりましょ~!! 

 

ブログでは書いていない、カナダでの生活やお役立ち情報をFacebookページ「Beavers' Yoga~カナダライフ~」で発信中です!参考になったら、いいねをおねがいします。

ケイタイのSIMは何を使ってる?in バンクーバー

こんにちは!1年virgin mobileを使っているMelissaです。

バンクーバーは一段と冷え込んできました~!

今回は、携帯電話についてお話します。

f:id:iErisa:20171207034558j:plain

 

 

まずは、この記事がわかりやすくかつ、丁寧にまとまっているので読んでいただきたい!(バンクーバーに特化しています)

lifevancouver.jp

 

どうですか?

これからカナダに来る方は、まず

ガラケースマートフォンがいいのか?

・持っているiphonewifi専用機にして、通話専用ガラケーをレンタルしたほうが安い?

SIMロック解除は?

なんて、悩んでる方も居るかもしれませんね。

 

ほかの国事情は異なると思いますが、カナダにワーホリや留学で長期滞在するなら、私はスマホ一台でくることをおススメします!!(予備として契約していない携帯をもう一台持ってくるのはありですね→音楽やカメラなどに使えるので)

 

いまや、バンクーバーガラケーを活用している人はほとんど見かけません・・。

携帯ショップでも取り扱いは少ないと思います。

 

バンクーバーの中心やスタバなどカフェではたしかにwifi使い放題ですので、こちらに住んでいて、安定した生活をしている人なら安いプランなどでOK!だと思うのですが・・・

 

みなさんはバンクーバーに来たばかりだったり、ワーホリで来る人なんかは、遠出したり旅行にいくことが多いと思います。

 

・旅慣れた人ならまだしも、来たばかりの見知らぬ土地で、どこでwifiが使えるか、わかりますか?急きょ、プランが変わって地図を見たいときありますよね?

・限られた滞在時間の中、電車のなどで思わぬ待ち時間があったとき、次にいくカフェやランチ情報調べたくないですか??

 

ですので、携帯のプランも、通信データ量が多いほうをおすすめします。

最低でも、1GB以上でしょうか?

 

 

また、iphoneSIMロックに関してですが、あまり心配しないでください。

私はアップルでSIMフリーiphoneを購入しましたが、こちらの携帯ショップでSIMロック解除$20くらいでやってくれますよ^^(たぶん、条件はなかったと思います。)

また、JP CANADAやcraigslistなどの掲示板にてSIMフリースマホが結構売られています。(中古ですが)

 

☆現地の携帯ショップで機種も購入すると2年契約になってしまうことがおおいので、できれば機種持ちこみ(BYOP)でSIMカードのみ購入しましょう。(それでも、半年以内の解約は手数料がかかることが多いので要注意です!)

 

なんとなく、バンクーバーの携帯事情がわかってきましたか??

それでは、私のいま使っている携帯プランを公開します!

 

 

携帯会社:virgin mobile(ヴァージンモバイル)

プラン名:BYOP 40-4GB (機種持ちこみ・データ通信4GB)

購入ストア:Pacific Center 内の Kiosk

       ブースになっているところです。

      いろいろなブランドを扱っているところを選びました。

購入にかかった時間:15分 

       確かその日から使えましたし、設定もやってくれました。

SIMカード代が別途:$15

DEPOSITデポジット:$25 

        利用開始から半年後に返却。

 

こんな感じです。(契約時に渡された紙)

f:id:iErisa:20171207033802j:plain

赤線で囲んであるのが、BC州以外との通信について。


特に、カナダ国内やアメリカとのText送受信ができるのは、旅行にいったとき安心♪

 

virgin mobileは、比較的電波が安定していて、ウィスラーに行ったときも通じました。

友だちのFidoやkoodoはだめでした。

 

私が契約に行ったときは、たまたまプロモーションをしていたらしく、結構お得なプランで満足しています♪

 

よかったら、みなさんもどの携帯会社を使ってるか、教えてください♪

キッチン経験者が教える、ベジタリアンカフェの楽しみ方。

はろー!ベジタリアンカフェで働いていたMelissaです!

Co-workerのほとんどが、ベジタリアン・ビーガンでした。

今回は、ベジタリアンカフェに行くと出合うであろう、言葉をレクチャーしてみたいと思います^^

 

バンクーバーのキツラノ(キッツ)といえば・・。

ヨガの町。W4th Ave(ウェストフォースアベニュー)を歩けば、きれいなお姉さんがヨガマットを持って、ぴったりしたヨガウェアを着て歩いています!

特に、私の働いていたMaple×Cypress streeetには、「YYOGA」(ワイヨガ)というバンクーバーで店舗数最大のヨガスタジオがあり、レッスンが終わったあと、スムージーを買いに来てくれるお客さんがたくさんいます^^

 

さっそく、聞き慣れない(であろう)用語を解説していきます☆

 

まず【ベジタリアンVegetarian】とは、菜食主義者のことで、お肉は食べない人ですね。

さらに【ビーガンVegan】というと、完全菜食主義者といわれ、動物性のものを一切、食べない、身にまとわないという方たちのことです。

大きな違いは、ベジタリアンは卵やチーズを食べますが、ビーガンは食べないところですね!それと、ファーや革製品は一切だめです。

 

☆一部のビーガンは、USEDの製品であれば使用して良いという考え方もあります。なぜなら、動物愛護(animal rights)の視点から、すでに死んでしまった動物の犠牲を無駄にしないためという考え方もあるから。

☆また、Vegan bootsやVegan leatherといわれるものは、アクリルやビニールなどで出来た、いわゆる合成皮革のこと。雨や登山にも耐える丈夫なブーツには、こういう素材で、代用しています。ご近所さんのAustralian Boots Shopには、無いらしい・・。

 

さてさて、食べ物の紹介をしていきますね!

お肉や魚を食べなくて、いったい何を食べているのか・・??

 

まず、私たちのメインは、サラダ。

サラダには、Tofuを味付けして焼いたものや、アボカドをのせて、ボリュームたっぷりにしています。ドレッシングは、オレンジミントやアップルジンジャー、バルサミコなどいろいろな種類があります。

 

そして、一番人気があるのは、スープです。

常にあるのは、レンティルダル(Lentil Dahl)という豆でできたカレー味のスープ。それと、日替わりでケール(kale&Bean)、キャロット(carrot cocconuts)、スクウォッシュ(Squash)、グリーンレンティル(GreenLentil)などなど・・。

 

f:id:iErisa:20171204103414j:plain

 

そして、サンドイッチ、ラップがお手軽でランチタイムにおすすめですよ!

 

このお店がバンクーバーで一番じゃないかと思うのは、べジバーガーです!

ここのパテは、Tofuベースで豆やビーツでつないでいるのですが、優しい味でいつ食べても美味しいのです!チーズをアド(追加)するのもおすすめです。

ケチャップなどすべてのソースがハンドメイドです。うちのお店では、「Tofu Mayo」や「Thai peanuts source」、「hummus」などがオリジナル!

f:id:iErisa:20171204103422j:plain

f:id:iErisa:20171204103437j:plain

 

お腹すいたー!!っていう人にはぜひ、このRice bowlを試していただきたい。

ソースはピーナッツバターから作っています。

そして、ベースはブラウンライスか、キヌワを選べます^^

 

=よく出てくるけど、馴染みがない用語=

【キヌワQuinua】アワやヒエなどと同じ穀物類。非常に細かい。ちょっとスプラウトに食感が近いような。いわゆるスーパーフードといわれています。

【レンティルLentil】Split Peaなどとともに、レンズ豆を指し、スープなどによく使われる。

【ハモスHummus】ヒヨコ豆にレモン汁などを加えてペーストにしたもの。ラップやパンに塗って食べるとおいしい。

【タヒニTahini】セサミペースト。うちでは、ブレンドしてドレッシングにしています。

【タジキTzatziki】ヨーグルトにきゅうりやガーリックを加えたもので、ディップなどに使う。

【テンペTempeh】大豆を発酵させたもの。Tofuの代わりによく使う。ねばねばしていない。

【ビーツbeets】赤いかぶ。こちらでは、一般的ですが、血のような赤い汁がたくさんでるので、サラダなどが華やかにはなるが、使い方を間違えるとすべてが赤く染まってしまいます。

【ケセディアquesadilla】トルティーヤにチーズ(とブラックビーンなど)をのせてやいたもの。ピザみたいな感じ。サルサソースなどにディップして食べる。

 

さらにさらに・・

長くなるので割愛しますが、グルテンフリーと言う人もいますね・・。小麦アレルギーの人もいれば、あえて小麦をとらない人もいます。私たちのお店では、パン含めほとんどがグルテンフリーを代用できるようにしています。

 

ベジタリアンでない方も、大歓迎です!バンクーバーロハスな街。肉大好きだよ!ってかたも、せっかくの機会にぜひトライしてみてくださいね^^

 

☆ちなみに、私が働いていたお店は

Sejuiced(セジュースド) : 1958 W 4th Ave

屋内ビーチバレーをやってみた!at 6 packと薬膳鍋

こんにちは!サーフィンビギナーのMelissaです。

 

先週の週末、屋内体育館でやる、Indoor Beach Valleyballに初チャレンジしてきました。友だちと5対5で対戦!女子と男子半々くらいで楽しかったです!

 

f:id:iErisa:20171204092012j:plain

 

場所はこちら

http://6packbeach.com/

 13180 Mitchell Rd #115, Richmond, BC V6V 1M8

 

IKEA Richmondの手前にある、通称Metro islandとよばれているところにあります!

 

バレーボールビギナーな私でしたが、サーブも意外とうまくできたし、たまにボールも拾えたので、男性陣にたすけてもらいながら楽しめました!

しかし、改めて、カナディアンでかいぜ!

 

お値段は、16時半から18時まで借りて、一人$15でした!

足の洗い場があるので、タオルは必ず持参で^^あと、飲み水。買ったら、$3くらいしたぞ!

 

砂(Sand)のうえでやることのメリットは、やっぱり滑り込み、スライダーができることですね!私はやんなかったけど・・。

みんなパンツの中に砂が入るくらいアクティブにやってました~~

 

帰りに、せっかくRichmondまで来たので、タイワニーズを食べに行きました!

f:id:iErisa:20171204093203j:plain

f:id:iErisa:20171204093212j:plain

 

なかなかスパイシーな麺(名前不明)と薬膳鍋。

 

Pearls Castle Cafe

3779 Sexsmith Rd #1128, Richmond, BC V6X 3Z9

Canada lineのAberdeenという駅が一番近いのかな?

名前のとおり、バブルティー(パールティー)も有名らしく、どでかいサイズをみんな飲んでました!友達の働いているBlenz Coffeeではわざわざここの茶葉を仕入れているそうなw

 

ここは、お店がずらっと並んでいて、ほかにもUncle Luというチャイニーズやダウンタウンではなかなかみない本格日本居酒屋などもありました♪いろいろ行ってみたかった!