Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

京都&静岡出身。バンクーバーでヨガをエンジョイ中。マッサージセラピストでもあり、出張サロンをたまにしている。カナダでDiploma取得を目指している28歳。 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  好きになったらポチっとおねがいします→    にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

Fraser streetへ引っ越しました

今日は仕事はおやすみで、夕方にコロンビア料理を食べにいく予定をしているのでそれまでぼーっとしています。

外は、歩いて居ると暑いくらいいい天気。

4月は例年だとドライになってくるそうなのですが、今年はずっと雨が続きました。

 

先週行ったバンクーバーアイランド旅行では通り雨程度だったので、ラッキーだった!

 

 

ブログ、ほんとうに最初だけで全然書けてないね・・。間が空くと余計に書きずらい。

 

バンクーバーに来てから、5ヶ月経っていますね。

はじめの1ヶ月で住むところと働くところを見つけて、年末までぶらぶらしていましたが2017年の年明けから週5日でばっちり腰を据えて働いています!

 

今はひたすら英語を勉強しまくって、なるべく英語を使う環境を作るようにしています!

ちなみに今の私の状況

・シェアハウスにはネイティブスピーカーも数人いるけど、日本人が多い

・職場のベジタリアンカフェは店長が日本人、あと1人も日本人であと2人はカナディアン

・休みの日は日本人の友だちと遊ぶけど、なるべくnon Japanese の友だちも一緒に遊ぶように

・3月から、週に1回Leslieのプライベートレッスン(tutor)に通い始めた!

 

実は、4月から新しいシェアハウスに引っ越したのです。が、家探しが意外と難しく、結局日本人大家さんの家にしたため(交通の便がスーパーいい)日本人のルームメイトが多くてちょっと残念。お友だちがよく来たり、ワイワイした家なので、これからどうなるか期待って感じかな。また引っ越すかも?

 

職場のベジタリアンカフェでは、お客さんが少ないときとか、結構フロントのカナディアンの子と喋れるんですけどね。(男1女1)でも、なに話したら良いかわからなくて、今はまだあんまり会話が続かないんだなあ。

この環境は、悪くないと思うんだけど、なかなかいかせてません!2人とも良い子だしもっと仲良くなりたい。

 

なんとかこの状況を打破すべく、先月から念願のプライベートレッスン通いだして、猛勉強中!レッスンは1時間半で、日本人のクセを熟知したLeslieというカナディアンの女性がかなり細かく指導してくれます!

今は、私の発音のクセを矯正中。phonetics とvowelを実践で練習!進歩してる感覚があるし、やりがいあります。

 

ネイティブの友だち(ボーイフレンドも)を作って、ちゃんと会話出来るようになりたいので、がんばるぞー

いまの私は、まだ5歳くらいの英語・・。

 

 

バンクーバー6日目 I've came here 6days ago..

今はcouchの上から・・

ホステルステイを終え、今は知人のファミリーのお宅にお世話になっています!

6歳のdisability の娘がいるご家族。いい人たち!友だちだからいつまででも居ていいよって。

 

BUT12月からは、シェアハウスにmovingです!

オウンルームに移ったら、たぶん寂しくなるくらい静かだろうからw今のうちに、このおうちでchaosを楽しもうと思います。

私に懐いてくれてる子のケアしたり、ヌーディストビーチが好きな旦那さんと話したり。

 

何より、この環境にいると英語で考えるようになるからいいよね!!

仕事も英語環境に浸れるところがいいな。うん。

 

いまだに、「何したの?明日は何するの?いつ出掛けるの?(出る時間決まってないとき)」とか自分の行動について説明するのが本当にニガテ!!!!

何が何でニガテなのか分析できないし。。

 

5日目までで、ほぼ必要そうな事は達成♪

ひさびさゆっくり(?)した今日は日曜日。

あとは、ひたすらjob hunting!!

 

知り合うカナダ人みんな、どんな仕事がしたいの?!って聞いてくれる。でも、特定のこれっていうのがないので難しい。

マッサージっていうと、思ってるのと違う方向に話がいくし。

カフェっていうと、あーいっぱいあるからすぐ見つかるじゃん、よかったね。って終わっちゃう笑

 

う。。レジメ印刷しなくてはー!(忘れてた)

 

ダウンタウン図書館、Japaneseコーナーの本、全部読みたくなる本ばっかりだった。誰が選んでるんだろう?ぜったいおもしろい人。ユーモアのある人だろうな。明日時間あったら図書カード作りに行こう。

あと、週末はヨガにいきまーす。

バンクーバー到着2日目

結局、15日の朝からiphoneの復元が上手くできず、ずっとPCとにらめっこ。

最後の手段で3ヶ月前のiCloudのバックアップを。音楽入ってないし、podcastなんかもやり直し。

でも、google photoにほとんど写真データ入ってるので、全く問題なし!!よかった。

 

そのまま、成田からair Canada でvancouverへ8時間。ついに出発!

15日19時に出て、着いたら15日の朝10時。まあまあ快適で少しは寝たのですが、バンクーバーのホステルに着いた途端眠気が襲ってきて、昼の3時というのに寝てしまいました。。一度寝たら、起きられず、朝まで。

気持ちいいくらい寝ました〜

f:id:iErisa:20161117204119j:image

 

ホステルはHI VANCOUVER Downtown にしました。

4人部屋女性のみ。時期的に、みんな1泊くらいで次の目的地に移るようです。Beachの近く思って期待していたけど、雨!と朝は暗いので行けないなあ。残念。値段は、booking.comの表示価格からtaxとか上乗せで1泊$40。良心的。

f:id:iErisa:20161117203526j:image

 

いろんな人と話す機会があるので、だんだん土地勘が掴めてきた気がする。シェアルーム探しも土地勘ないと。

とりあえず、SIMカード買いたい。あとホステルから出て住むところを1日でも早く見つけたい。そのために日本人の友だちを1人でいいからつくりたい!

 

2日目はダウンタウンを探索がてらエージェントオフィス訪問、

そしてコケイラムというエリアのお宅に行ってきた。

ネットでコンタクトとっているファミリーで泊まらせてもらえるみたいなんだけど、今日は下見。なかなか特殊な家族なのと、場所が郊外なので仕事探すのとかにハンデになりそうだなあ。そして、そのお宅に長くはいられないかもしれない雰囲気を感じている。。

 

明日はMeet upなど活用して友だち作ろう。ホステルも延長しないと。

出発3日前 準備メモ

長くなったので、別の記事に。

14日は東京に一泊するので、実質あと1日しか準備できないなあ。

 

やること。ざっといきます。

・まあパッキング。歯ブラシとか最後に。

東京に泊まる分は別にしなきゃ。上着かさばる問題。

・わあバックパッカー決める。バンクーバー行った日に泊まるとこ決まってません

ちなみに住むとこも仕事もなんにも。

・海外保険。クレジットカード付帯保険あるし、いいやと思うけども、出発前に入らんといけん保険もあるし、もっかい検討すべし!(もーこれが一番やっかい)

・海外送金とかキャッシングとかの方法を確認。(いざというとき)本当はFXやりたい。

・むこうで使うであろう英語テキストはgrammer by cambridge とDuo。

大学の時のをもう一回実践でおさらいせねば。Duoいらないかー?

 

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

 

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

今回のために買った、スーツケース。でかいのに超軽量!(色はブルー)

 

 

直前になってあれやこれやとバタバタですが、直前にならないと決められないのです。 

なぜ海外に行きたいと思ったのか

はじめまして、ワーホリ準備追い込み中のエリサです。

いつも締め切り前って、なんかいらんやる気が出ます。

ブログに思ってること、調べたことまとめちゃおう。と思い、はじめてみます。

 

11月15日に出国です。

2週間前からぐわーっと実家の私物を断捨離しました。

そのとき、整理したものから出てきた昔のものを見て、おセンチになったので、

 

今回は「私という人間と海外について」ざっと書いてみます。

就職活動のとき、自分自身のプレゼンが全くできなかった。

まとめるの下手なんです。

 

  • 1988年11月  誕生
  • 2000年(小6) 韓国へ2週間ホームステイ

 

韓国のホストは同い年のクミ。

 

それ以前から、父親のおかげでうちにはいろんな外人さんがホームステイに来てました。最長1ヶ月くらい。おやすみのチューとか慣れっこです。

 

  • 2002年 中2の夏 アメリカオレゴン州へ1ヶ月ホームステイ 

 

すごく失礼なんですが、ホストの子がかわいくなくてすねてました。外国への憧れが美化された理想を作り出してました。固定観念が強かったんだなあ。

老後をキャンピングカーで過ごすグランパたちカッコいいなーとかホストのダニエルが大学行くためにベビーシッターしてたり、今振り返ると日本とは違う文化を目のあたりできて貴重な体験でした。

現地の生活は刺激的だったけど、当時はまだ自分には変化はなかった。(その一年後、ダニエルがうちに来てくれた)ステイ中、英語はまあまあ通じてたみたい。中3で英検2級とってました。

 

  • 2005年 高校の修学旅行がドイツ

 

贅沢ですね。だけど、ツアーでぞろぞろ移動するの嫌だったなー!

ベルリンで収容所とか見るんだけど、あまり興味なかった。

でも、トラム乗るときは、かばんとか警戒したりして、外国を体験した。

国内の修学旅行よりは楽しめた。でも、せっかく海外行ったんだから、英語話したかった!

 

  • 大学在学中、ドイツ一ヶ月→ヨーロッパツアー→サイパン→フランス一ヶ月周遊

自分の意志というより、周りに影響されて気づいたら海外いっぱい行ってました。(今振り返ってみると・・。贅沢だなぁ)

友だちやサークルで誘われたり、妹がフランスでパティシエ修行してたり。

 

大学生のとき、海外の友だちが欲しい英語話したいっていう女子でした。でも、行動力

がなかったから、留学生にも話しかけられない、英会話CAFEに興味はあるけど行ってはない。きっかけさえあれば・・。海外ドラマのフルハウスDVDボックスをamazonで輸入して観てました。

あと、当時アーティストのm-floをよく聴いていて、バイリンガルの歌手同士で絡んでいるのがかっこよくって、めちゃくちゃあこがれていました。crystal kayとか宇多田ヒカルとかも)さらに私が居た大学は国際高校からエスカレーターであがってきた、帰国女子組が居て、話すんだけどなんか世界が違う気がして、入っていけなかった。

この人たちと友だちになりたいっていうのが、英語勉強してたモチベーションかな。

今でも。

 

  • 大学卒業後、セラピストとしてホテル勤務。

エステの仕事はやりがいがあった。でも、しんどかったし、身体もぼろぼろ・・。

そんな時、あるCAFEに出会います。

古いビルの2階にある無機質なカフェ。妙に惹かれて、通いました。

そこでヘルプしていたオーストラリア人のMartyが英会話CAFEはじめるからおいでって、誘ってくれました。そのメンバーにユースケがいました。彼は、仕事辞めてなにしようか迷ってると。そして、オーストラリアへワーホリに行くことにしたから、エリサ、英語教えてくれって。1ヶ月くらいですけど、そのとき、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

その後、とりあえず仕事を辞めようと思うものの言い出せずにいました。

そんな時、突然社長が「ハワイのホテルを買収したから、エステスタッフも何人か行かせる。英語できるやついるか?」と言われ、迷わず手を挙げました。しかし、実際はいつから誰がいけるのか全く謎のまま。そして「このまま待っていてもムダ」と気づきました。

 

  • 運命の26歳のバースデー

なにかしようとヨガで瞑想したりしていたあるとき、誕生日間近の英会話CAFEで、友だちがサプライズしてくれました。その日、レッスンの後、残った友人たちと(何を話したか、あまり覚えていないのですが・・)その会話の中で、感極まった私は「私、海外にいく!」と宣言。

その日のうちに、両親に打ち明けました。実は母に言うのが一番怖かった・・・。母は「いつか、そう言うと思ってた・・。」と寂しそうに背中を押してくれました。

職場でも一悶着あり、つらい思いもしましたが今はもう、、どうでもいい事です。

そして、去年5年働いたエステを退職し、オーストラリアへ半年ワーホリしてきました。おためしみたいな気分で。

実際、そのときの経験は今のカナダワーホリ準備に役立っています。

それと同時に1年間も大丈夫か?!と不安にもなっています。特に仕事はいきあたりばったりだったからなー。

 

オーストラリアの田舎での滞在では本当に人に助けられた、と思います。

モノはなくてもなんとかなる。借りたり工夫すればいい。でも、人との関係を良くするよう努力しているとみんなが返してくれる。

 

今回のワーホリでもひとと出会えたときが、チャンス。

その人に対して、精一杯応えようと思っています。それの積み重ね。

 

だから、私にとって英語っていうコミュニケーション手段は重要です。もちろん日本いたら必要ないかもしれないけど、それじゃ出会いたい人に出会えないもん。

 

私が、出会いたい人はきっと世界にいる。

 

それは、私のいままでの人生でなんとなく気づいてしまったことなんです。

さらに占星術によると、私は海外との縁が深く、離れても引き戻されてしまう運命なんだそうです笑

 

カナダから帰ったらなにをするかは決めてません。それを探しにカナダで人と出会ってきます!