幸福への長い坂道

Working holiday in Canada since Nov 2016

京都&静岡出身。バンクーバーでヨガをエンジョイ中。マッサージセラピストでもあり、出張サロンをたまにしている。カナダでDiploma取得を目指している28歳。 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  好きになったらポチっとおねがいします→    にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

タックスリターン締め切り

2月に受け取ったT4、確定申告(tax refund)の締め切りが4月末です。

 

私もやっと4月頭に手続きをしたものの、カナダではじめて申請するため、セキュリティが厳しいらしくうまく出来ませんでした。

2016年の分の申請で、実は、私、半月くらいしか働いてないけど税金帰ってくるそう!

 

オンラインで自力申請しようとしたので

・カナダ税務局(CRA)のIDを作る

・経由サイト(H&B block)にもID登録

・T4の内容を入力し、ファイリングする

・アップロードして申請

・CRAからにメールを待つ

という流れでした。

 

ここ数年で個人のオンライン申請システムが出来たらしく、ネットで調べてもあまり情報が見つからず苦労しました。

 

というか、やっと見つけたサイトで「まずCRAの登録をしてから」書類作成してくださいと書かれていたので、エラーが出ても、なんどもトライしてたのですが、遠回りでした。

新規登録する人は他のサイトでアカウントを作ったら、「そのサイト経由で」CRAも登録出来るみたいで。

つまりCRAじゃなくて、先の経由サイトに行け、ということだったみたいです。(新規の方のみ)

 

そこのサイトでも申請時に色々質問があって、ちゃんとあってるのかちょっと怪しいです。

 

結局申請はしたものの、それから2週間経ったけど、どこからも連絡がないので、大丈夫かな??と不安。。

問い合わせしなくちゃな。

 

海外ってこういう手続きで説明が大雑把だったり、政府のホームページもわかりにくいし、申請の過程もとても不透明でほんとに申請通ってるのか?って感じでとても心もとなくなります。

 

日本だったら、役所とかに行くと丁寧に教えてくれるし(少なくとも疑問には答えてくれる)、申請通ってなかったら通知きたり、明細も細かいし、親切だなあ。

 

きっとこういうの代行サービスは儲かってるんだろうな〜。