Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

仕事を辞めて海外在住を目指す。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています。マッサージセラピストであり、バンクーバーでマッサージスクールのディプロマを取得。話しかけてくれるとよろこびます^^

タックスリターン締め切り(カナダ)

2月に受け取ったT4、確定申告(tax refund/return)の締め切りが4月末です。

 

私もやっと4月頭に手続きをしたものの、カナダで「はじめて申請する」ため、セキュリティが厳しいらしくうまく出来ませんでした。

 

2016年の分の申請で、私、半月くらいしか働いてないけど税金帰ってくるそう!

しかも他の人よりたくさんお金が貰える可能性が高いです。

なせなら、去年一年の総所得が半月分なので、最低の低所得者カーストになり、国から税金が配分してもらえるらしいです。

 

 

そうなんです、カナダに来たばかりで、去年ほとんど収入が無いって人も

 

お金がもらえる可能性があるので、ぜひやりましょう!!

 

 

オンラインで自力申請しようとしたので

・カナダ税務局(CRA)のIDを作る

・経由サイト(H&B block)にもID登録

・T4の内容を入力し、ファイリングする

・アップロードして申請

・CRAからにメールを待つ

という流れでした。

 

ここ数年で個人のオンライン申請システムが出来たらしく、ネットで調べてもあまり情報が見つからず苦労しました。

 

というか、やっと見つけた経由サイトで「まずCRAの登録をしてから」書類作成してくださいと書かれていたので、CRAでのアカウント作成をしようとして、なんどトライしてもエラーが出てしまっていたのです。遠回りでした。

 

 

新規登録する人は他のサイトでアカウントを作ったら、CRAで直接アカウントの作成をするのは不可能らしく。

その経由サイトで、CRAも同時に登録出来るみたいでした。

 

つまりCRAじゃなくて、先に経由サイト(H&R block)に行け、ということだったみたいです。(新規の方のみ)

 

そこのサイトでも申請時に色々質問があって、ちゃんとあってるのかちょっと怪しいです。

 

結局申請はしたものの、それから2週間経ったけど、どこからも連絡がないので、大丈夫かな??と不安。。

問い合わせしなくちゃな。

 

海外ってこういう手続きで説明が大雑把だったり、政府のホームページもわかりにくいし、申請の過程もとても不透明でほんとに申請通ってるのか?って感じでとても心もとなくなります。

 

日本だったら、役所とかに行くと丁寧に教えてくれるし(少なくとも疑問には答えてくれる)、申請通ってなかったら通知きたり、明細も細かいし、親切だなあ。

 

きっとこういうの代行サービスは儲かってるんだろうな〜。