Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

29歳女子、仕事を辞めて海外在住。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています。マッサージセラピストであり、マッサージスクールのディプロマ取得を目指しています。話しかけてくれるとよろこびます^^  ☆☆応援ポチっとおねがいします→ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村     にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

英語学習タイプは3つ!得意を生かして効果的に学習しよう

このあいだ、ある動画を見て気づいたこと・・。

 

英語って文法とか勉強してないけど、ともだちとの会話で覚えた〜っていう人がいてうらやましいなと思う。

 

でも、きっとそれって学習タイプが違っただけ?タイプは生まれつきらしく。

1、視覚

2、聴覚

3、運動・動体

4、MIXED

 

とある国では、学校でタイプ別に教え方を変えるらしい。きっと先述したような方は、2の聴覚学習が特別優れているのだと推測されます。

本の学校では成績悪かったとかって人が多い。なぜなら日本の教え方は視覚学習に重点を置いているから。黒板に「書いて」あるものを「見て」「暗記する」座ったまま。

 

そういう方たちは、中学とか高校で、自分には英語は向いてないって思い込んじゃうんだろうなー。

 

自分に向いてない勉強方法でひたすら頑張れっていうのは拷問よね・・。

 

 


私にクラブで、知らない人に話しかけろっていうくらいの拷問だな。

 

 

 

私はどちらかというとやりがいのある参考書を見てワクワクしてしまうタイプ。これを制覇してやろうってw高校の時はガリ勉でした。

 

でも、たぶん経験から言うと発音など、お手本の真似するのは得意。ただ、それを覚えるためにはなにかに書いておかないとだめ。感覚だけでずっと覚えておくのは苦手。

 

ただ喋るだけっていうのも苦手で。なにかゲームしながらとか、家事したり運動したりしながらだといろいろアイデア浮かんでくるのでたぶん体を動かしたほうが効果的なんです。

 

総合的に考えると、どれかが飛び出てすごいって訳ではないmixedタイプなんだろうなと。平凡。だから、きっといろいろな学習法を組み合わせて努力するしかないのではないかと再確認。

 

・リスニングとスピーキングをバランスよく。

 

・覚えたフレーズはメモに書いておいて繰り返し使おう。

 

 

 

追記**

この記事を書いてから、ずっと、本当に自分にあった勉強スタイルを知りたいなーと思っていました。

 

そして、半年以上経ってからたまたま、見つけました!

気になる方は是非こちらのサイトも読んでみてください!東大生が書いてるみたい。

こちらのサイトでは、より詳しく説明があり、診断もできますよ☆

studyhacker.net

 

私もさっそく診断を受けてみたら・・(評価は低い〜かなり高い)

視覚(普通)

聴覚(かなり高い)

身体感覚(かなり高い)

となりました。

 

視覚はまあまあ普通でした。

テストの時いつも、ノートを思い浮かべて、どこに書いてあったか思い出せるのだけど、色やイラストをたくさん使って工夫していたおかげで記憶に残りやすかったのかな?? 

 

実は聴覚が高いらしいので、うまく英語学習に生かせるといいなと思います^^