Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

京都&静岡出身。バンクーバーでヨガをエンジョイ中。マッサージセラピストでもあり、出張サロンをたまにしている。カナダでDiploma取得を目指している28歳。 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  好きになったらポチっとおねがいします→    にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

いよいよ!VISA切り替えの時期。

ハローElisaです!今、私を悩ましているものTOP5がVISAのこと!

 

あと1ヶ月ほどで、私のワーキングホリデービザが切れます。

1月に一時帰国して、来年2月からはバンクーバーでマッサージスクールに通う予定です。なので、まず一時帰国までのあいだ、ビジタービザ(観光)に切り替えなければいけません。たったの1ヶ月のためのVISAなんですが、しょうがない。やるしかない。

 

f:id:iErisa:20171023054226j:image

(バンクーバー(YVR)空港入国時)

 

ビザに切り替える手段として私の選択肢は、

 

1. 日本大使館(領事館)に郵送またはウェブ上で申請する。(カナダ国内からできる)

2. カナダ国外を出て、観光ビザで入り直す。

 

1 が無難です。申請してから結果が出るまでに1ヶ月半以上はかかるといわれてますが

早めに申請すれば、OK。申請料が少しかかりますが。

申請時に、銀行の残高を提示するのですが、その額が十分あれば疑われる可能性はまずないとのこと。(不法労働など)

 

☆観光ビザ申請に、このサイトを参考にさせていただきました><!

   本当に丁寧すぎるくらい丁寧で助かりました!!

visa.gotovan.com

 

2 実はあまり考えていなかったのですが、ふと友だちが言っていて、いいかも、と思ってしまった。ビザは旅行からカナダ国内に入る当日に切り替わるのが即日、確認できますし、高い申請料払うより、旅行代として払ったほうがお得な感じ。

で、早速まわりの人に相談。→もし国境で疑われて、拘留とかされたら惨めだぞ、と。

実際、何人かワーホリとかで拘束されたって人の話よく聞くしなあ。

リスク回避のあれこれ

・日本に帰る航空券を見せる

・銀行残高も見せる。

・2月からのマッサージスクールへの手続きを済ませて、それを見せる。

その人が言うには、「絶対にうそはついたらアカン。嘘かどうかだけを、判断してくる。」だそう。「人間悪いことしてなくても、動揺してしまうものや。」

うん。確かに。

 

なんか、国境で切り替えるの怖くなってきた・・・w

リスク高いなあ。

 

結局、ウェブでお金払って申請する気がします。安全なほうでいこう。