Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

29歳女子、仕事を辞めて海外在住。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています。マッサージセラピストであり、マッサージスクールのディプロマ取得を目指しています。話しかけてくれるとよろこびます^^  ☆☆応援ポチっとおねがいします→ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村     にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

キッチン経験者が教える、ベジタリアンカフェの楽しみ方。

はろー!ベジタリアンカフェで働いていたMelissaです!

Co-workerのほとんどが、ベジタリアン・ビーガンでした。

今回は、ベジタリアンカフェに行くと出合うであろう、言葉をレクチャーしてみたいと思います^^

 

バンクーバーのキツラノ(キッツ)といえば・・。

ヨガの町。W4th Ave(ウェストフォースアベニュー)を歩けば、きれいなお姉さんがヨガマットを持って、ぴったりしたヨガウェアを着て歩いています!

特に、私の働いていたMaple×Cypress streeetには、「YYOGA」(ワイヨガ)というバンクーバーで店舗数最大のヨガスタジオがあり、レッスンが終わったあと、スムージーを買いに来てくれるお客さんがたくさんいます^^

 

さっそく、聞き慣れない(であろう)用語を解説していきます☆

 

まず【ベジタリアンVegetarian】とは、菜食主義者のことで、お肉は食べない人ですね。

さらに【ビーガンVegan】というと、完全菜食主義者といわれ、動物性のものを一切、食べない、身にまとわないという方たちのことです。

大きな違いは、ベジタリアンは卵やチーズを食べますが、ビーガンは食べないところですね!それと、ファーや革製品は一切だめです。

 

☆一部のビーガンは、USEDの製品であれば使用して良いという考え方もあります。なぜなら、動物愛護(animal rights)の視点から、すでに死んでしまった動物の犠牲を無駄にしないためという考え方もあるから。

☆また、Vegan bootsやVegan leatherといわれるものは、アクリルやビニールなどで出来た、いわゆる合成皮革のこと。雨や登山にも耐える丈夫なブーツには、こういう素材で、代用しています。ご近所さんのAustralian Boots Shopには、無いらしい・・。

 

さてさて、食べ物の紹介をしていきますね!

お肉や魚を食べなくて、いったい何を食べているのか・・??

 

まず、私たちのメインは、サラダ。

サラダには、Tofuを味付けして焼いたものや、アボカドをのせて、ボリュームたっぷりにしています。ドレッシングは、オレンジミントやアップルジンジャー、バルサミコなどいろいろな種類があります。

 

そして、一番人気があるのは、スープです。

常にあるのは、レンティルダル(Lentil Dahl)という豆でできたカレー味のスープ。それと、日替わりでケール(kale&Bean)、キャロット(carrot cocconuts)、スクウォッシュ(Squash)、グリーンレンティル(GreenLentil)などなど・・。

 

f:id:iErisa:20171204103414j:plain

 

そして、サンドイッチ、ラップがお手軽でランチタイムにおすすめですよ!

 

このお店がバンクーバーで一番じゃないかと思うのは、べジバーガーです!

ここのパテは、Tofuベースで豆やビーツでつないでいるのですが、優しい味でいつ食べても美味しいのです!チーズをアド(追加)するのもおすすめです。

ケチャップなどすべてのソースがハンドメイドです。うちのお店では、「Tofu Mayo」や「Thai peanuts source」、「hummus」などがオリジナル!

f:id:iErisa:20171204103422j:plain

f:id:iErisa:20171204103437j:plain

 

お腹すいたー!!っていう人にはぜひ、このRice bowlを試していただきたい。

ソースはピーナッツバターから作っています。

そして、ベースはブラウンライスか、キヌワを選べます^^

 

=よく出てくるけど、馴染みがない用語=

【キヌワQuinua】アワやヒエなどと同じ穀物類。非常に細かい。ちょっとスプラウトに食感が近いような。いわゆるスーパーフードといわれています。

【レンティルLentil】Split Peaなどとともに、レンズ豆を指し、スープなどによく使われる。

【ハモスHummus】ヒヨコ豆にレモン汁などを加えてペーストにしたもの。ラップやパンに塗って食べるとおいしい。

【タヒニTahini】セサミペースト。うちでは、ブレンドしてドレッシングにしています。

【タジキTzatziki】ヨーグルトにきゅうりやガーリックを加えたもので、ディップなどに使う。

【テンペTempeh】大豆を発酵させたもの。Tofuの代わりによく使う。ねばねばしていない。

【ビーツbeets】赤いかぶ。こちらでは、一般的ですが、血のような赤い汁がたくさんでるので、サラダなどが華やかにはなるが、使い方を間違えるとすべてが赤く染まってしまいます。

【ケセディアquesadilla】トルティーヤにチーズ(とブラックビーンなど)をのせてやいたもの。ピザみたいな感じ。サルサソースなどにディップして食べる。

 

さらにさらに・・

長くなるので割愛しますが、グルテンフリーと言う人もいますね・・。小麦アレルギーの人もいれば、あえて小麦をとらない人もいます。私たちのお店では、パン含めほとんどがグルテンフリーを代用できるようにしています。

 

ベジタリアンでない方も、大歓迎です!バンクーバーロハスな街。肉大好きだよ!ってかたも、せっかくの機会にぜひトライしてみてくださいね^^

 

☆ちなみに、私が働いていたお店は

Sejuiced(セジュースド) : 1958 W 4th Ave