Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

バンクーバーでヨガをエンジョイしている私の日常です。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています!マッサージセラピストであり、マッサージスクールのディプロマ取得を目指しています!話しかけてくれるとよろこびます^^  ☆☆応援ポチっとおねがいします→ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村     にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

英語レッスンの面接を受けてきました!language immersionとは?

カナダに1年いて、地元の若い子に話しかけられると身構えますMelissaです。

 

2ヵ月後には、ローカルのマッサージスクールに行くと言うのに、

初対面のネイティブスピーカーに話しかけられるといまだに、緊張してしまいます(><)

 

このままじゃ日本に帰れない・・。

 

シェアハウスのおばあちゃんとも会話がスムーズにできない・・。

 

 

そんな自分に少しでも自身をつけたいとおもっていた矢先・・

 先日、バンクーバー市内でおもしろそうな英語学習プログラムを見つけました!

 

いわゆるチューターなんですが、

Language Immersion(イマージョン)といって、言語+心理+文化研究をしているMartyさん(仮名)が主催しているグループなんですね。なんと、Martyさんは、スペイン語など7ヶ国語を操れるそうです^^

f:id:iErisa:20171207033708j:plain

 

Language Immersionって聞きなれないので、どんな意味なんだろうと思って、googleしてみたところ・・目標とする言語の言葉だけを習うのではなく、「その言語環境で」他教科を学びその言葉に浸りきった状態(イマージョン)での言語獲得を目指す。1960年代カナダで始まり、2006年現在は世界各地の学校で導入されている。(wikiより)

 

日本でも、先進的な英語教育をしているといわれている加藤学園など、ほかにもインターナショナルスクールで取り入れられている教育法らしいです!(へー!ってかんじですね)

 

 

 おもしろそう!と思って、さっそくトライアルレッスンを受けに行ってきました!

(※この団体とは何の関係もありません。私が勝手に感想を書いています。)

 

 

面接場所は、お約束のスターバックス。13時。

待っていると、フレンドリーな感じの40~50歳くらいの白人のおじさま(Martyさん)。

 

 

 

待っているあいだ、ここ半年くらいで一番のドキドキでした・・。

(二番目は、マッサージスクールの見学のとき。)

 

 

簡単な挨拶をして、さっそく「あなたのことを少し教えてください」「英語のウィークポイントは?」など聞かれ、英語で説明。

 

私のウィークポイントのひとつ「人の印象や人柄について、伝えるのが苦手。たとえば、まじめそう、とか都会的な感じの人とか・・」

 ↓

そこで、Martyさんが「では、あなたと仲がいい友だちについて説明してみて?」といわれ、2分くらい説明しました。

 ↓

その私の2分間の英語を聞いて、「では、今の説明、Melissa①とMelissa②を演じてみるからみてて!」といわれ・・

 

 Melissa①は私が通常英語をしゃべっている状態

Melissa②は外人になりきって、態度やジェスチャーそして、話すときにクッション言葉みたいなものを多用して、しゃべっている状態

 

一人で2役みたいな完璧な演技です・・!

しゃべった文章は全く同じ。なのに、Melissa②はめっちゃ流暢に聞こえるし、外人さんがしゃべってるみたいな感じ!

 

 これが、レッスン後のゴールみたいな感じで、こうなるために、たった2ヶ月で完結するという集中トレーニングで2~3人の先生が週6回徹底的に教えてくれるそうです。(一人はフレンドリー。一人はスパルタらしい笑)

 

特に、いいなと思ったのは、

文化の壁を壊す方法がわかる。

 ・スピーチスキルについてみっちり叩き込まれる。

文法は考えず、自然に使えるようになる。

・最終的には、英語のメリッサという人格が培われるというのです。

 

めちゃくちゃおもしろそうですよね?!

 

今の自分に本当に必要?というのと、予算よりも高い授業料を検討し、今回は見送ることにしました。

もし、私がこれから英語を本気で勉強していくなら、そしてワーホリ、留学に来るときだったら、こんなレッスンを受けたら最速で英語上達していくと思います。(そういう人がうらやましい)

 

ちなみに、わたしは現在、週に一回カナディアンのチューターを受けています。

半年くらいで発音など、かなり上達したね、とまわりから言われ、いったん調子に乗ってホームワークをさぼりだした・・ww

今回の面接でもっと英語上達したいというやる気がめらめら・・!

 

 

ただ、今の私に必要なのは、英語よりも話すこと、伝えるスキルなのではないかなとも思ったりして、まあ、日々精進なのであります。

 

みなさん英語がんばりましょ~!! 

 

ブログでは書いていない、カナダでの生活やお役立ち情報をFacebookページ「Beavers' Yoga~カナダライフ~」で発信中です!参考になったら、いいねをおねがいします。