Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

29歳女子、仕事を辞めて海外在住。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています。マッサージセラピストであり、マッサージスクールのディプロマ取得を目指しています。話しかけてくれるとよろこびます^^  ☆☆応援ポチっとおねがいします→ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村     にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

海外に行くか迷っている人へ〜自己主張しよう

 海外に飛び出してみたいですか?

 

f:id:iErisa:20171218134430j:plain

 

 

海外生活も1年半経ちました。メリッサです。

 

特に、18歳くらいの人に今回の記事を読んでもらえたらいいなと思います。

 

 

 ちょっと今回は、普段思ってること、語っちゃいます。

 

 

さて。

 

以前、シェアハウスのネットが不便だったので、より良いものに変えようとしてくれた人がいました。

 

その人は家主さんに突然、「この家のネット回線はどうやって繋げてますか?」と聞いてみたら、「わからない」と言われたから諦めたそうです。

 

家主さんは「よくわからない」けど、「一緒に調べてみる」ことはできたと思います。

 

その家主さんがガンコだったわけではありません・・。

 

 

 

私の想像では・・その人が家を良くしようと思って聞いたのが伝わってなかったんじゃないかな?と思いました。

 

その人は、インターネットでネットの機材も購入して、あとは繋げるだけ。という状態だったそうです。

 

なんだか、もったいないですよね。

 

そこで、「インターネットはよくわからない」「今のままでいい」という人にネットを変えたいと相談するとき、あなたならどうしますか?

 

 

 

 

まず、「自分」にはなぜ新しいインターネットが必要なのか、伝えますよね?

今より快適に使えるネットの良さ(メリット)を説明して、インターネットを変更するのがそんなに大変ではないことも説明すると思います。

 

もう機材は購入してあったので、家主さんが許可をくれたら、あとは繋げるだけでした。

 

あと一歩だったのに・・!

 

 

 

私は、この話って、海外に行きたい、留学してみたい、ワーホリ行ってみたいって言う人にもあてはまると思うのです。

 

 

 

私が高校生のとき、留学いいな、ってほんわかと憧れを抱いていました。

 

高校生の時期って、人生のなかでものすごーく大事な時期だと私は思ってるのですが。

 

だけど、親には大学受験に向けて勉強しなさい。と言われる。

 

留学してみたい!なんて、口に出したこともなかった。

自分が、留学できるなんて思いもしなかった。

 

留学している人たちって、すごく立派なこころざしがある、特別な人たちだと思ってました。

もしくは、大学受験から逃げたい人、楽したい人なんじゃないかと。

 

 

 

・・・だけど。

 

今から思えば、あの時もし、自分が留学してみたいって、一言、周りの親や先生に伝えていたら、きっと私は留学していたと思います。

 

海外に行くって、「最初は少しお金がかかる」けど、そんなにものすごく大変なことではないです!!

 

中には一度、海外に行って、「私には合わない」って気づく人もいます。でも、気付いたことが、収穫です。

 

 

 

留学してなにがしたい?

 

なんて、大それたコト、聞いてくる大人ぶった人もいます。

でもね、そんなのなくて良いと思います。

 

「留学したい。海外に住みたい。っていったら、周りにどう思われるだろう。」

 

 

 

 

なんて、考える前に言ってみよう。

 

・・意外と、みんな大賛成してくれるかも?!

 

だめでも、なんで「行ってみたい」って思ったのか、伝えてみよう。

 

 

 

 

 

立派な理由じゃなくてもいい。

 

私なら、

英語を使って生活してみたい。

海外の教育を一回でも受けてみたい。

いろんな国の人と一緒に生活してみたい。

 

10代、20代に感じることって、どんなことも人生に大きな影響を与えてくれる。

 

海外にでて、日本人とばかり一緒にいました。

 

それでも、良いと思う。海外で、おもしろい価値観の人に出会えたならラッキー。

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

私は、オーストラリア、カナダに来て本当によかったと思い、出会えた人たちに感謝しています。

 

海外生活が気になる人、いつでも話しかけてくださいね^^

facebook

セキュリティチェックが必要です