Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

29歳女子、仕事を辞めて海外在住。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています。マッサージセラピストであり、マッサージスクールのディプロマ取得を目指しています。話しかけてくれるとよろこびます^^  ☆☆応援ポチっとおねがいします→ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村     にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

ビジタービザが届かなくて不安で逃げ出したくなった。~日本帰国へのカウントダウン

ハロー!Melissaです。

 

クリスマスホリデーシーズンということで、カナダではみんなクリスマスに仕事の休暇をとって、みんな家族と過ごしているみたいですね。

f:id:iErisa:20171222122333j:plain

私は、ちょっとへこんでいます。 

 

別に、彼氏がいないからとかじゃないよっ

 

 

いやいや、ほんと、違いますよ?焦

 

 

みんなの話題は、実家に帰るのか、旅行するのか?

夫婦でハワイに2週間くらい行くよーなんて人もいて、うらやましいですねっ。

 

クリスマス映画でも見て、盛り上がるしかないよ~~!

 

さて、何を書こう。

ブログを本気ではじめようと思った10月から、3ヶ月。

楽しんでもらえるブログを書こう!!と思って、こつこつ書いてきました。

 

でも、やっぱり何を書いたらいいか分からなくなってくる・・。そんな時期が来てしまいましたね^^;

 

笑えるような、明るい記事を書かなきゃ!な~んて、自分自身に縛りをかけていたら、筆も動かなくなりました。

 

f:id:iErisa:20171222122349j:plain

 

ま、ありのままの今の自分を書いてみます。

 

はい。

 

 

 

今月、ワーキングホリデーの期間が終わり、ひとつの区切りがつきました。

 

ビジタービザが届かないと、私帰れないの・・??

うん。そうなんです。困ってます笑

 

12月27日に日本に一時帰国します。

 

なんですが。

 

ビジタービザの申請後、2ヶ月経つのにガバメントからうんともすんとも連絡がない・・。

 

 

もやもやし始めたきっかけは、11月中旬のシアトルに行って帰ってくるとき。

 

 

入国オフィサーに「おいおい、ビザがないとどこにもいけないぞ。なんで、そんなに待たされてるんだ。」といわれてから・・。

 

いやいや、なんでと言われても、ちゃんと必要な書類を提出したし待つことしかできないぞ。

 

なんて思いながら、悠長に待ってたら、ビジタービザ全然こないじゃないか・・。

 

 

 

なんかやばい気がする。

 

 

どうしよう空港で足止めくらったら・・?

 

 

 

もう、心の中はもっやもや。

 

だけど、仕事も忙しいし、ビザは2ヶ月くらいはかかるっていわれてるし、まっそのうちくるだろう、なんて言い聞かせて考えないようにしていました。

 

 

しかし、待てども待てども連絡きません・・・!!

 

もう1月の日本の飛行機も取ったし、トロント行きのチケットも。あわせて、10万円くらい。最悪カナダに戻ってこれなかったら、マッサージスクールに払ったお金もどうなっちゃうの??!

 

ていうか、荷物のパッキングもしなきゃいけないし、お土産買ったり、帰国したときの予定もだんだん埋まってきてる・・!

 

 

久々に頭の中パニック!

 

 

日本に帰るっていうことが思ったより、エキサイトしてきた・・・!

 

 

 

なのに不安が先に来て、どうにもこうにもやらなきゃいけないことが手につかない。

 

 

→周りの人に相談してみた。

 

とりあえず、職場の先輩方に。

 

すると、「本当に、ビザがないとカナダが出れないのか、確認してみな。」

 

ネットで調べてみたら「ビジタービザ申請中に出国はできるが、再入国するときにビザが下りてないと危うい」そうだ。

 

うん。オッケー。わかった。

 

 

次の日、また相談すると「CICに直接電話してみな。それか、オフィスに直接行ってみな。」

 

「そして、何日までに必要で、

 

何の目的のためにカナダに再入国したいのかはっきり訴えること!!

 

万が一、ビザがすぐ発行されないなら、空港でなんて説明したらいいか、申請中の証明書をもらうなりしなさい!」

 

待ってるだけじゃだめ。カナダだよ?!自分から何度も問い合わせなきゃだめよ!!」

 

本当にいつもいつも的確なアドバイスをいただきます。ありがとうございます。感謝!

 

アドバイスを受けて、もう一度頭を整理。

 

よし、今やらなきゃいけないことが見えてきた・・!

 

 

さらに、カナディアンの友だちにも相談してみたら。

 

「やることはわかってるんだね。

 

心配しても、何も変わらない。

 

大丈夫。うまくいくよ。」

 

 

といわれ・・。

なんだか、妙にこころが軽くなった・・・!

 

なんだか、不安がなくなってきた♪

 

うーん。状況は変わってないのだけど、気持ちが前向きになったら、なんだか急に周りの景色も見えてきた。

 

うん。日常を楽しめる自分が戻ってきた!

 

 

→木曜日の今日、CICオフィスの場所を調べて足を運んでみた。

「ビザのアプライに関して、どこのオフィスに行っても対応しないことになってるから、このメールか電話番号に問い合わせてちょうだい。がんばって。」

(まあ、おんなじような問い合わせが多いのだろう)

 

と、言われたので、とにかくメールを送りました。

 

 

うむ。

 

 

冷静になって考えると、いろんなことが、うまくいくように思えてきました。

 

ひとつひとつ不安なことは自分で解決していこう。

 

 

落ち込んでいた時の、私の落ちっぷり。

木曜日 やらなきゃいけないことってなに・・?

金曜日 緊張することがあって、爆発。

土曜日 ちょっと、自暴自棄。何もしたくない。SNSの連絡もうざい。

日曜日 朝、起きれない。予定をドタキャンし、体調も最悪。

月曜日 体調が少しましになる。だけど、相変わらずSNSうざい。もう、携帯オフ!

火曜日 むむ・・。相談したらなんか違うぞ。

水曜日 回復!

 

おお、1週間かかってしまった。

 

 

気持ちの状態が落ち着かないと、身体にも異変が出てきてしまいましたね・・。

 プラス、現実逃避しました。いっぱい寝て、いろんな夢をみたり、日本語のDVDみたり。お菓子食べたり。

締め切り前の心理状態みたいな。やらなきゃいけないことから逃げて、部屋の掃除がはかどるみたいなね。

 

 

時間はかかったけど、やっと通常の自分に戻ってこれました。わーい。

 

クリスマスから続く、怒涛のスケジュール。思いっきり、たのしんでこーっと!

ブログも更新していきますね♪

 

facebookに「いいね!」もらうとハッピーになります!

www.facebook.com