Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

29歳女子、仕事を辞めて海外在住。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています。マッサージセラピストであり、マッサージスクールのディプロマ取得を目指しています。話しかけてくれるとよろこびます^^  ☆☆応援ポチっとおねがいします→ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村     にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

トロント、モントリオールで感じる幸福。語学学習に環境は大事。

一人海外旅って、ホントサイコー!

 

メリッサです。

 

2018年、とうとうMacBook Airデビューしました。

まだ10年使っているVAIOが現役だったので、買うのをためらってたのですが、家族に相談したら必要なら買えば?って言われて、買ってみたら最高です。

 

また、別記事に書きたいなと思います。

 

はい。

 

 

 

そして、なんと・・

 

今、カナダはMontrealに来ています!!

 

ここは、カナダの東部。トロントから車でさらに4時間かかります。

 

ここケベック州モントリオールはカナダでありながら、フランス語を話す地域として有名ですよね。(バンクーバーのひとはフランス語喋れません笑)

 

プチ・パリなんて言われて、街並みは実際、フランスにいるみたいです。

 

もちろん、Tim Hortonなどカナダブランドは健在です☆

 

本当に、街を歩いているだけでワクワクしてしまうくらい素敵です!

 

トロントにもれんが造りの重厚な建物はあったけど、やっぱりモントリオール素敵。

 

ロマンチックです。雪のせい?

 

 

 

 

そして、大学時代勉強したフランス語を必死で思い出しています。

 

カナダで英語を使い出してから、特に発音が難しくて。

 

フランス語なんか、リエゾン(音のつながり)ばっかりで、発音できないと本当に通じないので、ちょっとわかるんだけどなかなか喋れません。つづりも覚えられなかったな。

 

学生時代、フランス旅行で使ってたんだけどね。

 

Bonjour, Merci Beaucoupまではいいですよ。

 

Excuze-moi, est-que vous parlez anglais?

 

「英語、話せますか?」

 

って覚えたけど、なかなか応用ができません!!

 

 

だけど、いろんな言語を使えるのって本当に楽しい!!

 

 

 

海外旅の醍醐味のうちの一つだと思います。本当に。

 

 

その土地の空気を感じて、人に触れて、食を楽しんでると自然にその土地の言語に興味が湧いてきます。

 

ただ普通に日本に居ても、語学ってぜんぜん吸収できないんですけど、実際の土地に行くと急にスポンジのように情報がいっぱい入ってきて吸収しちゃいます。

 

 

やっぱ、カナダに1年住んでいる間、英語も自分が思っているより吸収してるのかな?

 

不思議なんですが、日本に居たら日本のドラマ、映画、音楽大好きなんですけど。

 

カナダにいると、なぜか興味なくなっちゃいます。

 

英語で100%理解できて居なくても、北米の音楽や映画観たり聴きたくなっちゃうんです。できれば、英語オンリーがいいですね。(日本語うざいと思っちゃう笑)

 

いつか、ブログも英語にしていきたいです。

 

 

だから、今の英語圏生活から離れてしまうのが、本当に怖い・・!

 

 

日本も清潔だし、快適で安心できるから大好きなんだけど、そこに落ち着いちゃうことが本当に怖い。

 

私、なまけもの(lazy)なので。

 

 

お正月に日本に帰って、ず〜〜っとモヤモヤしてたのは、これが原因。

 

生ぬるい環境にいたら、本当に何もしなくなっちゃうの。

 

ダメだって、罪悪感抱きながら、動けなくなっちゃう。

 

 

コワイ・・。

 

 

1週間前からトロントモントリオールに来て、毎日ワクワクしているうちに、少しずつアクティブな自分を取り戻しつつあります。

 

友だちの家に居候させてもらっているけど、掃除したり、ご飯作ったりしてるとなんとなく、自分の生活の核みたいなものを自分で築いていってるみたいで、地に足がついた感じ。

 

料理は下手だけど、自分の手で作ったものを食べるのって、大切なことかもしれない。

 

確かなものを体に取り入れている感じ。

 

実家の美味しすぎるご飯は、私を甘やかすだけなんです・・。

 

贅沢ですね。すいません。

 

 

なんか、今回は暗い内容になってしまいましたね。

ブログは、半分自分のために書いてるので、毒も出ちゃいます。

次回は、旅レポっぽい楽しい内容にしたいと思いますね!!

 

来月は、バンクーバーに戻って早速マッサージスクールに通い出す予定です。

ただ、入学手続きが完了していないので、結構やばいですね。

なぜかpaypalが使えなくて、困ってます・・。