Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

29歳女子、仕事を辞めて海外在住。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています。マッサージセラピストであり、マッサージスクールのディプロマ取得を目指しています。話しかけてくれるとよろこびます^^  ☆☆応援ポチっとおねがいします→ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村     にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

カナダのスーパーでスペアリブを買って、食べたよ。(レシピ)

ハローMelissaです!

 

f:id:iErisa:20180506100303j:plain

 

日本はG.W.ですね。バンクーバーは通常営業でやっています。

ゴールデンなウィークって誰が考えたんでしょうね?

 

でも、カナダでも振替休日が金曜日だったりすると、Good Fridayっていう名前のholidayだったりします。

ネイティブの英語って意外と簡単な単語とか言い回しなんですよね。

 

マッサージの時、仰向けになってくださいって言うのも、

"Flip over""Turn over"って言ったりして、目玉焼きひっくり返すのとおんなじ表現だったり。

 

コーヒー買うときも、"I'd like to get a coffee."とか言わないで"Can I get a coffee?"っていう人が多い。

 

 

さて、長かったレイニーシーズンが終わり、バンクーバーにはサンシャインがやってきました!今日も快晴。公園でヨガができる季節^^

 

 

こないだ肉が食べたいな〜!って思いながら買い物に行ったら、”ポークスペアリブ”が1 Bag $8で売っていて美味しそうだったので思わず買ってしまいました!

 

f:id:iErisa:20180506100248j:plain

 

よく考えたら、BBQで食べ切るBIG SIZEでしたね。

 

カナダはさすが、大きいサイズの肉が安い!(コストコみたいに)

$8って750円くらいで、メインの肉がまかなえちゃうなんて。

 

 

そして、これが予想以上に美味しかったので、ご報告♩

 

簡単なんですけど、一応レシピです^^

 

漬けダレ

しょう油    大さじ3

ケチャップ   大さじ1

★さとう(orメープルシロップ) 大さじ2くらい

 

刻みにんにく

おろし生姜

塩コショウ(できたらミルでガリガリ挽くタイプ)

 

ープラスアルファ

No frillsのイタリアンハーブミックスオレガノ強め)

レモン汁

 

★の材料が、味のベースになるので、それで味を作ったらあとはお好みで好きなものを足したらいいと思います。さとうは多めの方が好き。私が使ったものは参考程度に。

漬けダレは、市販のBBQソースでもOKですが、ビネガー強かったり、好みがあるそうなので作った方が早い!

 

ーーーー

密封袋を開け、肉を出す。

キッチンバサミなどで骨に沿って一本ずつ切り落としていく。

 

ここで、下味の塩コショウやハーブをつけてもいいと思います。

だけど、リブは塩で固くなると聞いたので、私はつけませんでした。

 

あとは、つけダレに漬けて焼くだけ。

 

オーブンでも、フライパンでもOKです。

サラダ油なくても焼けますよ。脂が飛ぶので、フタして焼いた方がいいかな。

 

ーーー

今回は、漬け置き保存のお肉も大量に作れました。

1. 速攻で食べるよう肉

2. 1日漬けて、翌日食べる肉

3. 冷凍庫で漬け置き保存する肉(漬けダレと一緒にジップロックへ)

 

1. なんですが、え?漬けおきしないのと思われるかもしれませんが、これがめちゃうまでした!!

 

ポイントは、漬けダレを最後にかけることですかね?

 

その場合、こんな感じで。

ーーー

フライパンを温めて、強火で肉の表面を焼く!

中火で全体に火を通す。火が通ったら、漬けダレをフライパンに投入し、火を止める。

余熱で、タレが肉に染み込みますので、しばらくおきます。

 

ご飯と一緒に食べる!!

 

私のルームメイトも絶賛の甘辛照りダレ。美味しかったです〜〜

 

ーーー

最近は、ちょっと張り切って料理したり、手抜きながらも毎日ランチを持参し、自分にしては頑張っています。休日はもっぱらダラダラ。

 

 

今まで見たことなかった、料理チャンネルをYOUTUBEで見たり。

オススメはこちら。

 

リゾットニオさん。男性と思われる。

この方の動画がシンプルで実用的。おしゃれだし。

こんな人と同棲したい〜笑

youtu.be