Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

仕事を辞めて海外在住を目指す。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています。マッサージセラピストであり、バンクーバーでマッサージスクールのディプロマを取得。話しかけてくれるとよろこびます^^

東京で初体験!ドラマのエキストラをやってみました②

メリッサです。ハロー!

 

前回の続き

初めてエキストラ体験してみたら、撮影現場の裏側をみれたりいろんな俳優さんに会えたお話。

 

現場へ向かう道中

朝5時に電車に乗り、2時間半。現場はど田舎で、めちゃくちゃローカルな電車に乗り換えたところ遅延のため少し集合時間に遅れそうで焦りました。「集合時間に5分ほど遅れるかもしれません。」と連絡。

※現場のスタッフさんの携帯番号はあらかじめ教えられていたので電話またはSMSで連絡可能。事務所通してとかではなくと、ちゃんとリアルタイムで返信が来るので安心です。

 

で、どうやら同じエキストラっぽい若い女性発見!しかもめちゃくちゃ焦ってる。切符を落としたので、拾ってあげました。(このとき話しかけようか迷いましたがやめました)案の定同じ駅で下車したので、声をかけるとやっぱりエキストラさんでした。

 

田舎のため、ほかに人通りはなく、今回の現場である病院の職員さんにも話しかけられ「これから撮影ですか?」と。しばし談話しながら病院へ歩きました。なんか楽しい。

 

現場到着。他のエキストラさんたちに挨拶。

さて、時間ぴったりに現場へ到着し、控え室へ・・・。あ、ランドリールームに椅子があってここが「控え室」。すでに3名のエキストラさんも待機済みでした。計5名のエキストラです。2名の男性の方はベテランさんでかなり落ち着いた様子。女性の方は昨日エキストラに参加し2日目だそう。友人の家に泊まってあまり寝れてないみたいでお疲れの様子。そして、さっき声をかけた女の子は20歳!お仕事(ギャラ発生)のエキストラで今回が2回目だそうです。

 

この子がなんか気合い入りまくりで、天然ちゃんなので面白かった。この子がいなかったら、この日の待機時間めちゃくちゃつらかったぞ〜〜。

 

衣装にお着替え。

 

今回はナース役と言われていましたが、全員揃ったところでスタッフさんが「今回は患者役も欲しいんだよな・・。」と吟味。さすがベテランさんは医者でも患者でも大丈夫なように「スーツ」と「パジャマ」持参。

 

結局、私は予定通りナース役☆まず制服とナースっぽくみせるための小道具

を借りに行きます。当然、ヘアメイクは自分たちで。

 

撮影現場を見学?!

で、なんやかやしてると控え室の前の通路で撮影が始まる!え、撮影現場がっつり見れるじゃん!助監督さんがカメラ持ってるところとモニターが見えました。(詳しくはわからないのですが、今回は監督さんはおらず助監督さんが3人くらい。)

 

今回は病院でウェディングをするシーン撮り。ちなみに前日はMRIに運ばれるシーン。ウェディングの前の着替えのシーンの撮影が始まりました。

 

声だけははっきり聞こえるのですが、セリフとカットがめちゃくちゃ短くてびっくり!!「あっ、しまった!」っていうセリフを10回ぐらい直しながら撮っていって・・。

 

しかし、声だけ聞いてると女優さんのセリフがとても棒読みに聞こえる・・苦笑

 

このシーン撮影中、本番中に話し声が入ってるとスタッフが怒られて少しピリッとする。「お前なんかいらねーよ!」と。業界人こわー

 

そのシーンのために1時間半くらいかかったのかな?午前中これで終わりかな?って思ってたら、突然「エキストラ出動!」といわれ私たちが出るシーンの撮影が開始。

 

いよいよ出番

通路にお花を撒きながら、私たちの立ち位置を決めていきます。

 

現場って本当に臨機応変なんですね!私たちエキストラの声も拾うかどうかでマイク設置したり。立ち位置も大きく変わったり。

 

だいたい揃ったところで、主役の男優さん登場。すごくリラックスした様子で「いつも結婚式のシーンだったら楽しいのにな〜いいねえ〜」といいながら歩いて来る。

 

他のスタッフさんは常に監督の指示に合わせて動くため緊張した感じですが、やっぱり俳優さんは「メイン」って感じ。場の雰囲気を作ってくれる。良くも悪くも。

 

「ゼクシイの仕事くるかな〜?」って言いながら木村カエラのBUTTERFLYの口笛を。この日一日中口笛吹いてました笑

 

まずは、「テスト」撮り。女優さんも花嫁姿で登場。

俳優さんが「この腕組んでバージンロード歩くのって普通父親だよね〜?」とツッコミ。だれもリアクションしない笑

 

少し直しが入り。

 

本番!カット。

 

これはセリフもない単純なシーンなので、1回でOK。

 

いや、あっという間だった!一瞬。

 

 

でも、この撮影ちょっと楽しかった。癖になりそう。

 

 

ナース役ですが、目の前に俳優さんが居て「おめでとうございます!素敵。」とかアドリブでセリフ(?)を言っていいと。シーンの入りが雑談から・・だと本当にアドリブ。まてまて、うちら素人だぞ?!と思いながら、ドラマの雰囲気を壊さないよう控えめに喋りました・・。俳優さんが通路を歩く間ずっと歩いているのでまあまあ長く画面に映ります。間を持たせるためにやっぱり少し演技(?)する形になりますよね。

 

 

へえ〜。ほ〜。こういうのって一応役者さんが演技してるもんだと思ってたけどめちゃくちゃ一般人が「こういうシーンです」ってさらっと聞いて映像に乗っかっちゃってるんだ・・。衝撃です!まあ自分はカットされてる可能性もあるけど笑

 

なんか、すごい。これはプチ芸能人の気分になれますね。

 

参加するといろんな特典がある!

そして、このシーンを撮り終わったところで昼休憩となりました。この日は大事なシーンだったためかTV局よりケータリングが提供される。もちろん私たちもいただきます!

 

演者さんと同じご飯が食べられるのもファンの方だったらめちゃくちゃ嬉しいですね!

 

さらに役者さんや、テレビ局、原作者さんより差し入れがあり、私たちエキストラも見ることができました。原作者さんのイラスト付き!

 

もちろん、食べたりするのは遠慮してって雰囲気でしたけど・・。

 

帰る時には、ドラマオリジナルノートももらえました。ファンだったら眉唾モノ。

 

 

午後も撮影です。とりあえず待機で。と言われましたがまだ出番がある様子。このあと、前半少し舞い上がっていた私の心は潰れます笑

 

さて、どうなるでしょうか?

 

続く。