Beavers' Yoga~カナダライフ~

Working holiday in Canada since Nov 2016

仕事を辞めて海外在住を目指す。留学・ワーホリに行くかたの参考になればいいな♪と思っています。マッサージセラピストであり、バンクーバーでマッサージスクールのディプロマを取得。話しかけてくれるとよろこびます^^

東京で初体験!ドラマのエキストラをやってみました③

最後です。

 

午後のながーーーい撮影の前に昼ごはん! 

朝7:00集合でお昼前にエキストラの初めの撮影が終了。

 

ケータリングのランチをいただきます!

 

「ごめん。ケータリングなんですが出演者さん多いので、弁当詰めになります。」

と言われ、ちょっとがっかり・・。

 

と思ったら、控え室で15分ほど待たされたので、様子を伺いに行ったら「エキストラさん、ケータリングどうぞ!」と言われ普通にバイキングで頂けました!どうやら、俳優さんやメインのスタッフは別部屋でケータリングみたいです。

 

メインは麻婆豆腐か煮込みハンバーグのどちらかです!もちろん、煮込みハンバーグを・・。他のサラダとかももりもりに盛って、他のスタッフさんに呆れらちゃいました。今日だけだもん。いいよね。

 

とっても美味しかったです。きっと普段冷たいお弁当ばかりだろうから、温かいごはんは俳優さんスタッフさんも嬉しいですよね。しばし談笑しながら召し上がってらっしゃいました。

 

その反面、私たちを担当してくれていたスタッフさんは昼休憩中も大忙しの様子!最後にほんのちょっとだけランチ食べてました。きっとスタッフの中でも仕事ができる人何だろうな〜。

 

エキストラも撮影風景がっつり見られたよ!

ランチが終わり、「ナースさん撮影行きます!」と。男性のエキストラさんは待機。

 

午後は結婚式のシーン撮り。

 

私はとりあえずいつでも出られるように、近くで待機しててねといわれたので、逆ラッキーで、他のスタッフさんに混ざって撮影風景を間近で見学できることができました^^

 

撮影中、監督は別室でモニター見ながら指示出し。裏では大道具さんが大忙し。女性のスタッフさんが多く何するでもなく撮影を見守っていました。

 

大物俳優さんが目の前を!

長丁場の撮影かつ俳優さんが多かったので、出番がない俳優さんは差し入れやドリンクがあるラウンジで談笑してました。若い俳優さんたちは少しよそよそしい感じで、ベテラン女優さん同士はいままでの苦労話など話されていましたよ。

 

この撮影中、大物俳優さんがすぐ横を通ったりして本当に貴重な体験ができました。

 

 午後もちょこっと出番あり。貴重な体験を・・

このシーンの中で、私も出番がありました。それも、新郎新婦入場のドアを開ける役!主役2人が私のすぐ背後にいました!!2人ともテレビで見るのと同様綺麗でした。ああ、これが好きな俳優さんだったらどんな気持ちかな・・。

 

さすがに、エキストラの立場で俳優さんたちと話すのはよくないだろうと思い談笑してても話しかけられなかったですよね。

 

 

そんな超接近、ドキドキ体験があり、出番が終わった後はひたすら待機、待機、待機・・。

 

ようやく解散か・・?

先ほどのシーン撮影後俳優さんたちは解散。

18:00にバラシがあり、エキストラさん数人は先に解散。

私たち2人は終電が20:00だったため、それまでは出番が来るかもしれないからと待機。

 

結局夜のシーンでは出番もなく、終電の時間で帰ることに。ど田舎のローカル電車で迷

いながら帰りました。星はとても綺麗でした。

 

 おつかれさまでした!

 

それにしてもながーーーい1日でした。普通のエキストラ協力だと、俳優さんを遠くで見るだけだったり、俳優さんすらいなかったりもよくあると思うのですが、初回で撮影風景も見れていろんな有名俳優さんを超間近で見られたのはとってもラッキーだったと思います!!ただ、始発から終電まで撮影がかかり、ほとんどが待機時間でしたのでさすがにこれで交通費自腹、無給はさすがにマゾ。せめて交通費だけでも出してくれればまた行こうかなって思ったのでしたー。

 

おまけ

とはいいつつも、このドラマシリーズのエキストラに3回協力に行きました。帰る前にスタッフさんにスカウトされ、個別に連絡をするから来れる日程があったらまた協力してほしいとのこと。エキストラの人数が足りていないのと、制作予算が少ないため良いエキストラを確保しておきたいんだそう。